ノイズのない音を出すには、ピックのアングル(角度)と押弦のアングル(角度)が、逆ベクトルになるように。
タトルです。
ピックのアングル(角度)と押弦のアングル(角度)を合わせる、という話。
きっかけは、YOUTUBE動画でした。
ヘッドフォンでギター動画を観てると、いちいち
「バチッ」「ベロン」「ビキッ」って感じの音が気になるのです。
ピッキングのときのノイズです。
もちろん、意図的にノイズを出してる方がおられることは知ってます
が、
アクセントでも何でもなさそうなときに、あの音は気になっちゃう。
で、自分もスマホで録画してみたら。。。。
出てました(T_T)
がーん、となるって、こういう時になるんですね(´・ω・`)
それからというもの、
とにかく
そのノイズを出さないように練習したし、今もしてるし、
動画を観まくるし。
動画では、
ピックのアングル(角度)のことは、様々な方々が
丁寧に解説されているんですね。
でも、アングルには「正解」なんてなくて、
自分の出したい音を出すために「使い分ける」ことが大事なようです。
確かに、
弦に垂直に当てるときもあれば、
引っ掛けるようにするときも、
ピックを寝かしてやさしく、
隣の弦に当てて止めるときとか。。。。
いろいろ無意識に「使い分けている」かも。
そこで、
左手の指に注目したのです。
左手も実は、
指を立てて指板に垂直に押さえたり、
指を寝かしてミュートしたり、
フレットに並行にしたり、
フレットに対して斜めに指を入れたり
しているではないか!
押さえる力の方向が、大事ではなかろうか!
(「力の方向」というのは数学で習ったベクトル⇒の感じ)
んー、何というか
数学的に言うと、
押さえる力のベクトル方向と真逆のベクトル方向に
ピッキングができるように
ピックのアングルを微調整する!
今の所の結論です!
このテーマは続く