タトルのブログ

自分とアコースティックギターと健康と

ギターが上達し始めたのはここ2年くらい

ギターを弾くことが大好きだ。
一日中だって弾いていられる。

 

いや、一日中は大袈裟か。でも、それくらいずっと、ってことです。

 

ギターをはじめて手にしたのは中学生のとき。ギター歴にしたら、もう忘れるくらい長い。

あんまり上達しないままだったけれど、
ここ2年くらいで上手になってきたんです。

 

思うに、理由として3つ。

 

YOUTUBE動画を観て、そしてギターレッスンに通って、
「ああ、そうやって弾くのか!」と知ったことがひとつ。

 

もうひとつは、
身体や感覚についての学問的知識を、ギターの弾き方に援用することに気づけたこと。

 

で、いっぱい、繰り返して、練習したこと。

 

このブログで、ギターについては、

  • 脱力をして弾くことの重要さ
  • 音楽理論を自分なりでいいので知ることが大切

を中心にシェアさせてもらいたいと思います。