タトルのブログ

自分とアコースティックギターと健康と

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドレミファソラシドなら知っているから

こんばんは、タトルです。 ギター初心者ですら、コードとか、理論とか知らなくても、 ドレミファソラシド、って音名がある ってことは、既に知っている。 そのことを、先の記事で述べました。 yst-r.hatenablog.com さて、 指板上のどこに、ドレミファソラシ…

ギター初心者がすでに知っていること。

こんばんは、タトルです。 ギターをはじめて手にしたときのことを、覚えていますか? そのとき既に、知っていたことは何だったですか? 今回は、ギター初心者だったことを思い出して、読んでいただけたらと思います。 さて、ボクが知っていたことは、 ドレミ…

ギターが体の一部になるって!?

こんばんは、タトルです。 「ギターが上手い人って、ギターが体の一部になってます。」 これに異論はないでしょう。 じゃあ、これに異論ありませんか? 「ギターが体の一部になってないのは、圧倒的にギターを弾く時間が足りないから。」 ボクと一緒で異論が…

昔の自分に伝えたいギターの弾き方(総論)

こんばんは、タトルです。 これから何回かに分けて、昔の自分に伝えたいギターの弾き方、を書いていきたい。 今後、分けて紹介していく中で、 ボクと同じように伸び悩んでいる方に、何か伝われば嬉しい。 まず、今回は思いつくままに項目を挙げていこう。 ピ…

水泳とは、身体をリセットすること。

水泳が、健康にコスパがいい。 忙しい毎日で、何とか運動不足を解消しなければと思う。 あまり時間をかけずに、その目的を遂げることが出来るのは、ボクにとって「水泳」だった。 実は20代後半まで、ボクは25mすら泳げなかった。そうカナヅチ。 最初は…

ギターが上達し始めたのはここ2年くらい

ギターを弾くことが大好きだ。一日中だって弾いていられる。 いや、一日中は大袈裟か。でも、それくらいずっと、ってことです。 ギターをはじめて手にしたのは中学生のとき。ギター歴にしたら、もう忘れるくらい長い。 あんまり上達しないままだったけれど、…

プロローグ

こんばんは。タトルです。 最初の記事は、中2の頃の体験を書きます。中2というのは全くもって青く恥ずい時代ですが、男子の原点とはそういうモノなのかもしれません。 原点という意味では、「仮説→検証」の考え方が芽吹いたのは、この頃かもしれないと思っ…