タトルのブログ

自分とアコースティックギターと健康と

ギターが体の一部になるって!?

こんばんは、タトルです。

 

「ギターが上手い人って、ギターが体の一部になってます。」

 

これに異論はないでしょう。

 

じゃあ、これに異論ありませんか?


「ギターが体の一部になってないのは、圧倒的にギターを弾く時間が足りないから。」

ボクと一緒で異論がある方に聴いてほしい、今日はそんな話です。

 

::::::::::::::::::::

 

足掛け20数年くらいのギターを弾く時間を過ごしてきたけれど、あんま上手くならなかったんです。

 

もちろん、
センスがないでしょ、間違った練習してたんじゃないの、・・・
そもそも他の原因もあるでしょう。

 

まあそれは、棚上げさせてください。。。

 

 

本題です。


ここ2年くらいのギターを弾く時間の過ごし方で見つけた、

ギターを体の一部にするための練習。

 

それは、

  • 左手を6本の弦に触れるだけにした状態(ミュート)にして、
  • 右手ジャカジャカとストロークで弾き倒す

ってことを

いつもの練習前にたくさんするんです。

 

そうすることで、
ネックや弦を触る「感覚」がいつもと変わります。

「感覚」が研ぎ澄まされるって感じです。

 

では、

どれくらいの時間・回数をジャカジャカするのか?

 

それは、

  • 左手の指の腹に、まるで、6本の弦の跡がこびり着いたかのような感触が得られるまで。

です。

 

最初の内は、10分くらいはかかりました、そんな感触が得られるまで。

けど、数ヶ月前頃は、1、2分くらい。

 

今では、もう、この練習はたまにしかしません。ネックも弦も手になじんでますから。

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

是非、試してみて、感想を教えてください!