タトルのブログ

自分とアコースティックギターと健康と

ギター初心者がすでに知っていること。

こんばんは、タトルです。

 

ギターをはじめて手にしたときのことを、覚えていますか?

そのとき既に、知っていたことは何だったですか?

 

今回は、ギター初心者だったことを思い出して、読んでいただけたらと思います。

 

さて、ボクが知っていたことは、

  • ドレミファソラシドという音名がある。
  • ドミソと弾くと、きれいに響く。
  • メリーさんのひつじ、とチューリップが、音名で歌える。
  • 四拍子は、タン・タン・タン・タン
  • タン・タン・タン・タンは、タ・タ・タ・タ・タ・タ・タ・タと同じ。
  • タン・タ・タ・タ・タ・タ・タも同じ。

以上。

そう、つまりは、音楽の授業でうっすら習ったこと。

ここがスタートだった。

 

それから、コードブックとかで、かたちで左手で押さえるコードを覚えていった。

ジャカジャカと弾き語りができるようになっていった。

 

この順番だと思う。

 

もしギター初心者のボクに会って、物申すことができるなら、

それはやめておけと言う。

 

かわりに、

ド、と、ソ、を弾けと言う。コードブックを見るんじゃないと。

 

せっかく、ドレミファソラシドを知っているんだから、

コードをかたちで覚えてしまい、何の音を弾いているか考えなくなるんじゃない、と。

 

とにかく、

ド、と、ソ、を弾け。

 

そして、よーく、自分の音を聴いて、

「あれ、変だな、音、はずれてんな」

と思った箇所で他の、レ、ミ、ファ、ラ、シ、で合う音を探せ、と。

 

そうして、多分、

ラ、が使い勝手良さそうだな・・・とか感じることになる、と思う。

 

お!、ファ、ってなんか特別だな。

 

って感じたところから、コードブックを見てもいいと。

 

あなたがギター初心者の方にに助言するとしたら、何て伝えますか。