タトルのブログ

自分とアコースティックギターと健康と

他の人より先にはじめる

こんばんは、タトルです。

 

プロローグでは、「自分にできることをした」という原体験を述べました。

yst-r.hatenablog.com

それは、サッカーを通じて得た体験でした。

 

今日は、サッカーをはじめたときのことを書きます。

 

当時、小学校の周りの友達より、先に、サッカーをはじめたんです。

 

ーーーーーーーーー

 

小学校のクラスでは、みんな「野球」に夢中でした。
当時は、空き地やグラウンドが、校区にはいくつかありました。

グローブとバットを持って、毎日、野球少年でした。

 

そんなとき、漫画「キャプテン翼」がはじまったんです。

 

おこづかいで買った「キャプテン翼」のコミック。

同じ学年に2人だけいた、YMCAのサッカースクールに通っていた友人。

 

ボクも日曜の朝に、YMCAに通って、サッカーをはじめることになりました。

 

まだ、みんな「野球」に夢中だったから。

他の人より先にはじめた、ということになります、サッカーを!

 

そんなこんなで、野球のブームが去って、

学校の休み時間にサッカーが流行り始めた頃には、

ボクは、サッカーで目立つ存在になっていました。

 

ーーーーーーーーーーーー

 

「他の人より先にはじめる」、というこの体験は、

その後、

「他の人が興味をもっていないものに、興味をもつ」

というボクのパーソナルへとつながっていくことになるんだと思います。

 

ではまた。